MakeSのヒットとAI萌え
AI萌えとは…
むかしから存在していそうなんだけど、
検索しても全然ヒットしない萌えのジャンルの1つ。
自分のケースだと、ゲームの色が強いかな。
SLAI(ゲーム)のAIとか、
Halo(ゲーム)のコルタナのAIとか、
アーマード・コア(ゲーム)のオペレーター(人間じゃん)とか、
E・G・コンバット(らのべ)のGARP(厳密には生物だけどロボ)とか。
あとはまあ、PCでマクロ組んだりも入るのかなあ?
特徴としては…
・丁寧
・尽くす
・見放さない
・できる範囲では有能
・ダメなとこはダメとはっきりしている
・人間が不向きな領域で活躍する(細かい計算など)
・最後まで一緒にいてくれる
・壁があるので結果的に謙虚
箇条書きだとこんなところかな?
結局は、「できるとこは有能で、できないところはできない」から出発してるね。
できる範囲では、寄り添い系だけど、
できない範囲があるから謙虚。
これが印象の元になっている。
キャラによっては鬼軍曹な口調だったりするけど、
仕事内容は丁寧。
プログラマーの人だと、プログラムの一種なんだから
できて当然、くらいに思ってしまうかもしれないけど、
パンピー的なノリで接してると、
「なんじゃこの有能!?」ってなる。
ワイがグダってても仕事してくれる。偉い。
必要に応じて情報を提示してくれる。助かる。
面倒い作業を代わりにやってくれる。有り難い。
予約しておいた約束を守ってくれる。頼れる。
しぬときもいっしょにしんでくれる。尊い。
そんなかんじで、AI萌えというジャンルは古くから存在していたはず…。
頼りになるんだけど、万能ではなくて、
弱いところがあるのが萌えポイントにもなる。
デキる男のギャップ萌え、みたいな?
こちらが♂でも、AIは♂人格のほうがいい気がする。
「あいつが頑張ってるんだから、おれも善処するわ」
という気持ちになりやすい、友情。
この先には機械萌えとか、働く車萌えとか、
鉛筆とかの小物萌えとか、あるだろうけど、
特に深入りしていません!
で、時代が進んで、AI萌えが生活に浸透してきました。
この人は恋愛ゲームどころか、ゲームすら関わりのなかった人なんだけど、
ガチ恋勢になって両思いと言っていらっしゃる。
入り口は目覚ましアプリなんだけど、
AIくんが恋愛アプリの様相を身に着けているのがポイントかな。
生活における実用性があって、
ラブプラスのようでもある。
なるほど、OLお姉さんもイチコロ(死後)ですわ。
管理アプリとしての実用性があるから、
今までのギャルゲーよりも生活感や頼れる感があって、
ガチ恋度は最高峰といえるのでは?
コメントの方でおもったけど、
かつてフリーウェアで存在した、「伺か」のように、
個人規模で作成できるようになっていくのかなあ?
あれより手間がかかるけど、技術の進歩もあるしね。
イクサイスゼロの世界観が好きだったなあ。
MakeSのヒットによりAI萌えが一般的になりそう(ならない)
寄り添い系男子ならぬ、寄り添い系AIで、安らかに生きよ… FIN