シンカリオン7話 感想考察

 

目次というか、自分用ピップアップ抜粋。

 
「エース運転士」
「くだらない 子どもじゃあるまいし」
「俺は俺のやり方でいかせてもらう」
 
これ、いがみ合いさせたくて、こうしただろ。
と初っ端からメタ的ツッコミがしたくなる状況。
 
 
「コードネーム スターストリーム」
スターミーだ。
元がちょっとわからない。
いやヒトデなんだけど、機械要素の原型があるはず…ないのかな?
 
協力!!ハヤトは孝行息子
 
なにこれ?ロボットなの?  
いや生物かもしれん
 
俺の好きな四字熟語は一騎当千だ!
一人でやる気か させるか
 
結果的にタイミングをあわせてるのかと思ったけど
あぶねえよばりされてる…。
位置関係を考慮すれば、普通に連携とれてるやん??
ドリルが近接して遠距離がサポート、そのままやん。
お互いのメンタリティ…信頼性で、
本来問題なしな挙動が、問題視されるケースってことかな。
 
2号機、四脚みたいな体勢。
細かい理屈はわからんけど、
棒立ち射撃より手が込んでいて丁寧な印象。それっぽい。
 
 
スターストリーム、トランスフォーム!
そもそも回転して飛んでるんだけど、
戦闘機モードだと先が尖ってて体当たりが強そう
でも回転アタックで十分では…
わかりやすさでこうなったのかな?
 
結果的に2人をおとりにハヤトがキル
って2体に分離再生www
射撃形態で射撃しながら近接
成長速度早すぎない?進化理論なアニメやな
5DSかな?
 
 
ひたすらヘイトとらせてキルするハヤトくん
 
演出のためにせり上がる岩石ズ……シャリンドリル
やっぱり抜けたあとに着地してS時っぽく移動するあたりがかっこE
 
んーどっちもコアを撃ち抜いたってことなのかな?
 
連携っていうかバカ2人(大変失礼)を突撃させて漁夫の利
FEZプレイヤーかな?
 
 
「問題ない おかげでいいデータがとれたよ」
理系脳って言っていいのかな、こういうの
データ回収思考だと失敗もケースデータでしかない(はくしん)
 
巨大怪物体 進化行動研究チームwwwww
進化行動って名前入れてるからほんまにシンカを全面に出すんやな。
しかし仕事早すぎない?
ついさっきバトったばかりじゃん?
「未知の技術が使われているようです」って、前からちゃうんか…?
 
 
「今後の課題がはっきりした」
「こんなときに言いにくいのですが…」  
出水指導長、ですが、って丁寧語だ
軍隊じゃないからかなあ。
指揮系統的に「こんなときに言いにくいのだが」って書きかけた。
 
「君たちに話がある」
「海洋生物と人工物の融合体だ」
再生時間はやすぎだろ
子供向け番組で幹細胞とか出す啓蒙アニメ、シンカリオン
 
未知の金属製の刃
高エネルギーのレーザー
 
「敵もこちらを研究し、次第に進化している」
「やつらに勝ち続けるには」
「君たち自身のシンカが必要だ」
 
そもそも連携訓練しとけってことだけど、
基本的に市民だから時間が取れない?
転校した直後だったし、普通に時間がなかったのかな。
というよりも、敵のシンカが早すぎたのが原因かな。
本来は今まで通り当たって勝てると思っていたら、
なぜかモメたって感じ。
 
 

「これから早杉指導長と呼びなさい」

(認識を)切り替えていけ。
先の戦闘後に問題視された連携のとれてなさ、数でない優位 っていうのは、
要はモノの見方の話だから、特に適切。
今回のテーマの1つ(モノの見方)とシナジーがある。(たまたまな気もするがな)
手札は同じだけど、味方への見方を整えて、立ち回りを改善しろというのが連携性。
今回のテーマとしては他にも、
「2人のコミュニケーションの取れてなさ。
話してはいるけど、表面的で噛み合っていない」というのと、
「早杉家の夫妻の「ふうん」に集約されるような、
細かい話はしなくても、大まかで大体伝わる→注釈で精神的な違和感、トガリを解消」
の対比とかもあるのかな?
 
京都へは西日本に拠点を作るため
「ふうんってそれだけ?」 
「ハヤトもしっかりしてるし 家のことはまかせて」
ハヤトを心配して迷っていると父さん告白。
家族間のコミュニケーションをしっかりとるアニメ、シンカリオン
エヴァの問題点を改善していけ。
 
「おまえの後ろでよかったぜ」 「うん」
そっけないアキタwwww(セリフメモってなかった…)
 
 
寮生活スタート
赤線ひいて
こっちは俺の管轄 進入禁止だ  俺の土地だ
 
色合わせたスタースクリーム…じゃなかったスターストリーム
おちゃめだな?
 
JRのCMがいちいちかっこE
 
JSがお国に言葉でラップバトルを挑んでみた
なんやその発想…相手がついてこれないだろ…
だから始まる前に終わったんだな…(違います)
 
「話は読めた」
「あたかたもなく叩き潰せってことだ」
「数にまさるものはなにか 考えて戦うんだ」
 
 
変形
 
「慎重に」「おれがいく」「ぬけがけすんな」 うーんこの
邪魔をするなといっただろ  よそ見してやられる赤 ^^;
頭ではわかっている でも急にはできねえよ
 
ハヤトは犠牲になったのだ…犠牲の犠牲に…なっていなかった!?
「俺がもっとしっかりしなきゃ…」
「お父さんが…早杉指導長安心して京都に転勤できないんだ」
「だから絶対に…オレたち3人で勝つんだ!」
 斜め上な理由で草はえた。
 

「俺が好きな四字熟語は孝行息子だぜ」 そんなんあんの???

→四字熟語のwikiページ「熟合度が低いと複合語に過ぎないと認識される」
(意味は同じで一部文字変更)
だってよ!四字熟語を明確に定義するのは難しいから、
狭義だと違うけど、広義だと四字熟語ってことかな…。
 
うーん。

個人のこだわりから、バックアップしている父さんを意識した発言をするハヤトによって、

視野が広くなって、自然と協力しようという発想になったってことかな。
途中まで思ってたのと違った。
てっきり漁夫の利な形の連携だと思ったら、
メンタルな部分で解決してしまった。
 
ちなみにこの漁夫の利連携というのは、
漫画ハンターハンターのハンター試験で、
ゴンがヒソカからゼッケンを奪った時の発想っていうとわかりやすいかな?
攻撃の瞬間が一番の隙で、Aが囮になっている間に、Bが当てる、という考え。
FEZっていうゲームはこの硬直取りが基本で、
MMOのタンク・アタッカーの役割分担もこれ(MMOはよくしらんけど)
 
 
適合率が97  90 90
これ、よくある意欲や集中力と言い換えてしまってもいいけど、
思いやりの精神性?
個人よりも広い範囲に意識を配るということ。
これってもうちょっと曲解すると、あるジャンルに深い知識がある、というのも入るのでは。
 
特定のジャンルに深い知識がある10歳前後、

というのが高適合率のポイントなのかな?

ハヤトは新幹線マニアだし、
ツラヌキは自称土木王だし、
アキタはよくわからんけど、爺さん関係で雪山戦場知識がありそうなんだが。
 
思いやり・興味関心・学習意欲・深い知識。このあたりが適合率と関係していそう。
でもスマホ音ゲー?で測定していたから、関係ないな(爆)
 
 
ん?ヒトデに戻ったってことであってる?
モニターに映ってるのはシンカリオンだから、
イメージ映像なのか確信がもてない。
これは嵌め込み合成チョイスをミスったといっていいのでは(嫌な大友だなあ)
機械要素の原型は完全に未知ってことなのかな?
 
勉強させてもらったよシンカリオン  
この敵って漆黒の新幹線のロボ形態なんだろうけど、
変形機能は前からあっただろし、
どうやって組み込むんだろう。
勉強したのをどうやって活かすんだ…。
 
「オレたちにだろ」 「オレたちにおまかせください」
 
 
「ついにE5がリンク合体!!」
えっリンク召喚??デュエリストなのか?
他の語句でもいいのに、わざわざリンクって合わせてるのかな。
でもプラレールのリリース時期的にはこっちが先なのかな?
まあいいや。(しらべない)
 
ハヤトとシャショットでハヤショット…は違うらしい
「連結!!初めてのリンク合体」
上下合体って意味あるのかな…
てっきり戦隊モノみたいにデカくなるのかと…
勇者シリーズだと2体が左右で合体はあったね。
こっちの系譜なんだろうけど、上下分割合体ってちょっと待て。
1+1=2 じゃなくて 1/2+1/2=1 じゃん!
 
これは実際に観てもなぜ強くなるのかわからなくなりそう(とくになにも考えてない)
 
 
しかしこの進化理論っぷりみてると、
遊戯王5DSの続編な気がしてくる。
 
寮生活が全然クローズアップされなかったけど、
「俺の管轄、進入禁止、俺の土地」
という似たようなモノを出身ジャンルによって違う言葉で表現するのがやりたかっただけちゃうんか…ってレベル。
今後、寮生活している話になるのかな?
 
エヴァが「瞬間、心合わせて」で時間割いていたことを思うと、
めっちゃ圧縮してきてびびる。ええんか。
主眼をどこにおいているかだよなあ。
代わりに主人公の家族関係のコミュニケーションを丁寧にかいてる。
 
 
うーん削ったりしたほうがいいのかなあ。
まあいいか。