ハンターハンター 374 感想・考察

374話 能力
 
相変わらずハンゾースキル話
ハンゾーのスキル4幽体離脱、肉体まで戻らなくてもオートで戻れるのか?
本体が特殊空間にいる以上、
ヂートゥと戦ったときのモラウの煙と同じように、
戻れない可能性が浮上してもおかしくないんだけどなあ。
制約に強制解除を組み込んであるからかな。
 
 
今回、説明&整理回でもあるよね
王子と王妃の顔写真と、私設兵・所属兵・従事者の人数。
最初のクラピカの説明。
犬猿の仲の第1王子と第4王子、兄弟。
その母親のウンマ王妃はまったく出てこない。
 
ドゥアズル王妃の子は、第2、第5、第7,第9。
こんなに子どもがいるのが不思議…。理由があるのかな。
カミーラは念を自覚していたけど、ドゥアズルの子どもである、
第5(メガネ)、第9(ハルケンブルグ)は、
念の存在を知っていなかった。
第7(葉巻)はどうだろう。
まあ第2王子のいいなりなんかな?いいなりは違うような気がするけど。
 
第5王妃(と第8王子)は念を知っていそう。
所属兵がモモゼ暗殺したのは王妃の支持の方だと思うけど。


 

カチョウとフウゲツ フウゲツの念能力?
第10王子カチョウ(ツンの方)の念獣も発動してそう。
偽るとか、コピーするとか。
相手にとって自然な幻影を作るとか。
カチョウに対して、なんらかのアクション(会話・攻撃)をした時に発動とか。
守ろうとしているとか、偽っているとかのメンタルが関係してそう。
ていうか、フウゲツが通ったあとのベッド、
偽装がキレイすぎない?
マクラだけでこんなにできるかな?
深い意味はないのか。カチョウの念獣の幻影効果なのか。
 
「気付いたか?」っていってる人がいるけど、
この人も感知型の念能力者なんだろうね。
 
……フウゲツがきてたとなると、心音が増えるから、
手振りであのまま返したのか、ベッド内に幻術なんかどっちだろう。
シンプルに返した説のがつよそう。
  (上でワイが書いたのはいったい…)
ていうか、念獣だったら王子に見えないから、
フウゲツの念能力?
トンネルは効果だから見える?
 
 
リハンと第8王子の念獣
踊ってるシーンが続いたからバフだと思ったけど違うんかい。
予想と違ったていうか、増殖する描写なかったじゃーん。
第8王子本人には念獣が見えないとはいえ、
護衛は念が使えるのがモモゼ暗殺で判明してるから、
念獣の能力の方向性に気付いた護衛が、
信奉者をコントロールして広めてもおかしくないのにしてない。
なんだかなあ。
のわりに、「次の晩餐会、世界が変わるぜ」って発言が366であったし、
自覚してそうでもあるなぞ。
 
好意を伝染させる念獣。サレサレ(宿主)
殺意を伝染させる魔物、ヘルベル
 
直接関係ないけど、攻略とかで関係してくるのかな。
危険度が桁違いっぽいから、効力や条件が全然違うんだろうけど。
 
 
異邦人(プレデター)とジンの能力予想
術者の解析・理解が正しい程つよくなる念。
あーでちゃったかー。
ジンの念能力はこの系統だと思うんだよな。
自分の予想が当たっていた場合リターンがある、っていう能力。
「狙った通りに獲物が動けば ハンター冥利につきるだろ」
ってセリフがあったのが理由。
 
ラジカセの操作のこともあるから、
シンプルにプラグラミング的な操作能力な気もしてる。
対象に直接念をかけず、周囲にどういうことがあったか、を指定して、
あっていたらドミノ式に発動する、トラップタイプの念能力。
ついでにジンは放出系よりの操作系と思ってる。
強化・放出のラーニング能力も、
イボ操作合戦で圧倒したのも、
念自体の操作能力とかそんなの。
でもまんますぎるからないかなあ。
 
しかし異邦人(プレデター)
具現化系な上に強化・放出に無力な能力って偏りすぎだろ…。
しかも異邦人(プレデター)が育つまで時間がかかる。
つまり相手が攻めてこない状況かつ、持久戦ぎみじゃないと機能しない。
王子ガチャで噛み合ったから良かったけど、運ゲーすぎへん?
 
チョウライの念獣
第3王子チョウライの念獣のコイン、まったくわからん。
敵である第一王子兵士に拾われたのはマイナスじゃないんかな?
状況で増減するんだろうけど、今のところ1日1コイン。
コインという貸しを与えて、リターンとして命令をきかせるとかだと、
拾わないか捨てればいいだけだし。
敵に渡すよりも味方に拾ってもらった方が安定する。
だから味方にバフ系(またいってるぞワイ)だと思うんだけどなあ。