ハンターハンター375話 感想・考察

タイソンの念獣

集めた念で何をするか、だなぁ。
経典を渡して受け取られないといけないし、
信仰度でも変わるから、
増やそうとするとキツめ。
 
でも、燃費は良さそうだし、
膠着で強いし、
何より素人から集めた念で何かをするわけだから、
信者を操作するよりも安定した出力になりそう。
念が集まりさえすれば、
信者自体はいなくなっても対して困らない。
 
経典を渡した時点で吸い取りが始まって、
吸うのは念だから、燃費も(多分)良い。
信者が死んでも既に役割を果たしているから、
用済み扱いででデメリットがあんまりない。
 
まぁ集めた念で何をするか次第。
 
 

ハルケンの念獣は使いにくくない?

まず理念に賛同の、判定レベルが気になる
 
クラピカたちの下位王子護衛も、
”みんなで生き残ろう(はくしん)”
ってしたら多少でも発動するの?
 
細かい部分もわかってないとダメだと、
人数が増やしにくすぎる。
 
んでもって、念を習得していない護衛しかいないから、
各個撃破されたら終わるやん。
 
あと増幅したオーラで何をするか、
というのも重要。
今回は顔見せで、
ただ増えた!どん!ってだけ。
 
これはぶっちゃけ都合が悪い。
手の内を見せたが何もしない。
 
傍からみて、わかりやすい特性だったし、
クラピカとかの念の理解者を味方につけて指導してもらえば、
早めに実用レベルになるかもしれんけど…。
 
念のコントロールをしないといけないし、
目立ってしまったし、各個撃破が普通にありえそう。
 
記憶操作をサラって書いちゃったから、
全部出したし退場な!
って扱いされてもおかしくない。
 
まぁ記憶操作で撹乱をしてからかなあ?
 

どこでもドアor通り抜けフープ

カチョウ・フウゲツはまんが「君は淫らな僕の女王」の、
裏の神様さまみたいに、
両方が念じると発動する感じ?
 
「どこにでも行けた」ってあったし、
2人して行きたい場所を念じると、
そこに続く道ができる?
前回フウゲツにだけ扉ができたのは、
カチョウに来てほしい、って思ったからとか。
 
どこにでもいける、だとすると
シンプルだけどめっちゃ強くない?
即座に継承戦から離脱できるからないか。
距離の制限に引っかかるのかな?
1日1回とかならできそう。
 
通り抜けフープ程度だと、うーん…。
 
あとこの扉、系統なんだろう。放出系?
マラヤームの念獣は特殊空間だから、
具現化系だと思うけど、
これは具現化って感じじゃない気がする。
移動するための通り道だから、
もっとシンプルに、放出系じゃないかなぁ?
 

ビスケ、制約と誓約ちゃうんかい

てっきり制約と誓約で、
一時的に弱体化するというのを、
逆手に使っていると思っていたのに…。
まさかの本人もわかっていない模様。
なのに任意で戻れるのか(困惑)
 
ワイの予想の1つととしては、
修練でガチムチになるくらいだし、
本当は強化系が理想だった。
しかし自身が変化形だったために、
ガチンコ殴り合いが不利。
その差を埋めるために、
普段はリミッターをつけている。
(同じ作者の幽白では、リストバンドでこれをやっていた)
それが見た目の若返り・弱体になっている。
こう思っていた。
 
美容をやたらと気にしているのは、
若返っている理由が、
マイナスの制約と誓約の恩恵だから。
 
肌年齢は実年齢と同じで、
少女Verの見ための同世代と比較すると、
べらぼうに肌の具合が悪いから、
という理由もありそうと思っていた。
 

読者の10割がマジか、と思っただろうウェルゲー

ビスケかっけー…と思ってたら、
まさかのウェルゲーのベタ褒めwwww
 
これは、話の調整のためかな?
 
前回は、自爆の寿命削り以外は、
まぁまぁ上手く回っていたクラピカに対して、
トゲを立たせるキャラを出すことで、
バランスをとらせていた。
んで、今回、斜め上にデレさせることで、
全体としてスムーズになるようにした。
 
ずっと頑ななままだと、
話が進めにくいから邪魔になる。
ビスケにデレさせることで
動かしやすくしたと。
 
しかし筋肉に詳しいのに、
本人はムキムキではない。
頬に斜め線が入っているし、
ひょっとすると太れない体型の人?
 
ハンター協会を毛嫌いしているのも、
鍛えてもマッチョになれなかった体質とか、
なんならかのコンプレックスからきてそう。
 
ビスケは現実的な壁を超越した肉体だったから、
精神的な壁を突破したからとか。
 

美しい筋肉ビスケ

なぜ”現実的な壁を超越した肉体”というのかというと、
ビスケの念能力”クッキィちゃん”に関係している。
 
劇中では蟻編でのゴンキルアの修行中に、
睡眠時間を短縮させたりしてた。
つまり、医療のレベルを超えた、
癒やしが可能な念能力。
 
これは、肉体の鍛錬にも影響していて、
単純に効率がよくなるだけじゃなくて、
鍛錬では不可能なレベルの、
細かい身体調整が可能なのではないか。
 
せっかく武術家として鍛えたのに、
強化系の壁がある。
自分は変化形で、変化形の能力で、武術を極めたい。
 
そう思ったビスケが生み出したのが、
”マジカルエステ☆クッキィちゃん”なのではないか。
 
にしてもビスケの念能力、
クッキィちゃんって、
かなり有能だと思うんだけど、
戦闘ではどうなんだろう。
 
たぶん事前のマッサージで、
バフできそうなんだよなぁ。
 
癒やし・バッファーと、
本体がパワータイプをしつつ、
クッキイちゃんにサポートさせるという、
1人PTができてそう。
 
クッキィちゃんは戦闘中では使えないという
誓約と誓約があるのかな?
 
奥の手として、念を毒にする、
とかあってもおかしくないけど、
妄想だらけでなんとも言えんぜ。
 

「念を教えてくれ…たまえ!」

ああ^〜
取り繕いツンデレ可愛いんじゃ^~