2,3月18年の日記

最近の日記。
PCでのTV視聴環境を作っていた。
TSなんちゃらってやつ。
 
いろいろ調べて、結局、スリムケースで自作することに。
G4560でいいかな?
→i3 8100にしよう
→やっぱi5 8400にするわ!
まぁこれはエンコードを思うと結果的に正解だったといえなくもない。
リビングPCも兼ねる予定だから…。
ライゼンは安定性とハードエンコードの有無の差で選考外になりました。
 
 
TVTestによる視聴は、1時間くらいでできた。
かわりに、録画のEpgDataCap_Bonが何度やりなおしてもアカンかった。
こっちのが楽なハズなんだが…。
結果的には、外付けカードリーダーを購入してクリアした。
時間を使ったのは別にいいんだけど、
なぜなのかが最後までよくわからなかったのが悲しい。
ひょっとするとPX-W3U4の初期不良かもしれない。
まあ問題なく動いてるからまあいいや。
 
エンコードは無料で実用可能レベルまで落とし込んだけど、
CMカットとか字幕の仕様とかで、有料ソフトにすることに。
TMPGEnc Video Mastering Works 6。
CM検出アドオンにするか、
カットソフトにするかでまた迷い出すもよう。
 
BS258のディーライフを母親が見れるように設定した。
普段からアマゾンプライムをかなり見てるんだけど、
これはこれで視聴してくれてる。やったぜ。
ディーライフは無料で海外ドラマが視聴できるぞ!
メンタリストとかCSIとか。
 
NTTの無線親機を5GHz対応のにした。
今はデスクトップからクロムの無線機能でリビングPCにつないで
TVがみれるようにしてある。
なお近くをみる時間が増えて、視力が下がりがちな模様(アカン)
 
 
株やってて、26日は1日の含み益が110万円を超えてた。
12月くらいから放置してたかいがあったなぁ。
ぶっちゃけこれの情報集め()に時間を食っていたのが最近では一番でかい。
 
ケインコスギLOL(リーグオブレジェンド)の配信をしてて、
久々につないだ10年来の過疎ゲーのツイ仲間で知って、
LOL熱が少しでてインストールしてしまった。
2,3ヶ月やってないだけだけど、
「お前本当にダイヤ?」って自分でいいたくなるくらいに雑ってて草はえない。
どうにもLOLって相性悪いんだよなあ。
一応上位1%だけど(はいはい)
ゲームでブランクってあんまりしないタイプだったから…老いか?
マジレスするとゲーム性のせいだと思う。メタが変わるし。
 
あとNA鯖に切り替えようとすると、
強制的に日本に戻される不具合が、
インストールして同日に起こってワロス
なおインストール先をDからCにしてみたら1発で直った。
即座にこの案が浮かぶとか、なかなかやるじゃないかと自画自賛
ちなみに適当に検索してもこの不具合の解決法はでてきません(わら)
 
そうだ。
デスクトップPCでも、検索してもでてこない不具合が 2つ3つあったけど、
3月頭?に全部解決したわ。やったぜ。(記事にしろよHAGE)
いやおま環すぎたし。
 
 
あとAmazonで4%(プライム3+アプリ1)セールをやっていたので
なぜかPS4ProとVRを購入してしまった。
他にちょっと一般的とは言えない色々があって、12%割引くらいになってた。
ちなみに買ったけどぜんぜんやってない(笑)
 
買おうかな→やっぱ迷うな→売り切れたわ
→ちょっと探したらいい感じの中古あるやん!
これは天が買えと囁いている…とポチってしまった。
おかげで限定カラーの白pro(とVer2のVR)
決め手はアプリで@1ポチの状態にしてあった中、
PCでみたら値上がりしてたコト。
アプリでポチったら安い方のままで購入できてしまった。
やはりツイていたのでは?(錯乱)
 
でもVRはNA輸入の方が良かったんじゃ…とかで、
フリマで流すかなーとか悩んだもよう。
 
 
購入してから18年中にXboxがVR対応するとかなんとかを知って、
待ってればよかったかなーとかなんとか。決断力とは。
 
いつでも最高峰のコンシューマゲームをできるという環境が重要なのだ。
たぶん。
一応VR体験はできたし。
ぶっちゃけリアルフレンドの家で体験できたらそれで十分だった説ある。
ネットのゲームフレンドもいいけど、
リアルゲームフレンドも大事だぞ!ぼくはいないけど!
 
 
んで、なんかアニメ視聴意欲がどっかいってしまった…。
やはり児童向けだからか?
いい話だなーしてると、こんなことしてる場合じゃねえ!って気持ちになってしまう。
パトレンジャーはなかった→ハグプリはなかった→シンカリオンはなんとかみたぜ…。
 
書くのが義務になってきて重くなったのもあるかもしんない。
まともな本を最近ろくに読んでないのもでかそう。