シンカリオン30話 感想

シンカリオン30話 京都!!ハヤトとアズサの二人旅
 
私生活から漏れる司令
 
2人の会話は噛み合わないけど、意欲がアズサが食いついて成立している。
新幹線に興味ないけど再生数という実利のために、ちょっとは調べたり足を運ぶアズサ。
動機はともかく、知りたいなら教えてあげる(笑顔)なハヤトくん。
かわりに 案内に従ってもらう  
管轄内になるから主導権をもたせるのは正しい。
 
鉄分(鉄道ファンとしての濃度)
鉄分(シンカリオン適応者としての濃度)?
シンカリオンを自分で?動かしたいアズサに、
新幹線関係の知識を与えるハヤト。
 
ぶっちゃけアズサの勘違いが大元にあるから、
新幹線の知識を得るのは目的からズレてる。
そこに気づいてハヤトもちょっと突っ込んだけど、
結局は訂正せずにスルーなのね…。
ハヤトが話したいだけっていうのもあるけど、
男女仲としてはその方が正しいな…うん…。
これがリア充のチカラです。
 
 
スザクは歴史キャラなのか。
(ちょうど出てくるタイミングで見なくなってた)
なぞの幻覚で妄想への同調力を見せつけるスザクさん…w
 
もともとシンプルに京都鉄博を満喫させる予定だったのか。
なんかあるのかと思ったけど、本当にそのまんまだった。
ハヤト母、アズサ嬢のグイグイ引っ張るところを評価してしているらしい。
 
なんだかんだで、ヨツベーター…YOUTUBERとして有能らしいアズサだから、
よくわからん鉄道話を振られても、
そこそこポジティブに捉えた発言をしていくのが面白い。
鉄道解説の会話相手としてはアズサが適任だった…?
 
 
擬人化ならぬ擬SL化。
ロマンティックなお話に現実的な話で水を刺されてキレるアズーサ。
ワイからすると、”走れる状態に復元された”って当たりでマジか!?ってなるんだがな…。
 
もっと個人的に言うと、義経静御前の名前って最初からなんか?
なんでそんな名前やねん。
そもそもSLに義経ってなんだよ。
恋愛要素とか言われても、近場でそんな名前つけてたら、
そんなこともあるだろ、はー?(呆れ)ってなるけど、
アメリカから最初に輸入された機関車”
”走れる状態に復元された”ってあたりでテンアゲ(テンションアゲ)ってなるわ。
アズサとは真逆だな…。
死ぬほどどうでもいい呼ばりされた情報の方が好きだわ…。
 
 
これ母さんがお城好きなだけじゃ…。
歴史好き女子だった母さん。
これはオタク同士の結婚とかを表現したかったのかな。
もうちょっとマイルドに、お互いが好きなものを尊重しよう。
ってことかな。
 
なんやねんこの触手は…。
 
 
お姫様ではなくて鎧wwww
かわいさとゴツさのギャップ萌えを主張するアズサ。
この真剣白刃取りは、さっき母さんが言ってたのと、
形は変わったけど、大体合ってるのを表現したかったのかな。
見てる方からやる方になってる。
お姫様じゃなくて鎧だったし、
思い出イベントではあるけど、細かい仕様は個人で違うぞ!
みんな違ってみんないいんだぞ!
 
CM
 
マオウ・ノブナガ そのまんまや
あれ?捕縛フィールド、対象を球体で包んでから拡大していった。
対象を覆うように半円球じゃないんだ。
 
アズサが拾ったの、表が表示されないなあ…と思ったら、
普通にシンカリオンに乗ってるハヤト…。
ICOCA  JR西日本のだから違った。
 
 
真剣白刃取りで相手を拘束しろってこと。
トライデントはどのみち効かないからポイーってことか。
思い切りよすぎやな…。
武器を拘束しての超近接、超グランクロス。
 
”車掌さんも座席まで案内してくれるでしょ”
鉄道での例えをするということは、確かに鉄分(鉄道成分)増えてんね。
 
 
”真剣白刃取りができたら付き合ってくれますか?”
まるでわけがわからんぞ!
いやカッコEってなってたから、俺もできたらかっこE。
かっこいEと思われたなら付き合ってもおかしくないな!ってことだけど(解説)
 
しかも失敗したもよう。
そして照れながら薬指の指輪を見せつけていくスタイル。
ひょっとしたら、今後このスタイルを何度かやっていくのかな?
~~できたら付き合ってくれ!→できない。
 
 
しかし、ビャッコが初めてスザクを心配したというのに、
強い感じがしなかったな…。
いや基礎スペックが高くて苦戦したのはわかるけど、
白刃取りされて負けるっておい…。
あー…。心配したことそのものが重要?
前回あたりに、敵さん側も協力するぞ!とか言ってたし、地味にその反映?
関係ない?
 
 
次回予告
ああああああああああああ
笑顔シンジくん!
ていうかシンジ以外も出るっぽい?
でもさすがにアスカとレイは喋らないってかあの1コマだけなんじゃないかな…。
見知らぬ敵ってことは使徒を踏襲したデザインっぽい。
あの世界観もシンカリオンに合わせて明るくなるのだろうか…。
使徒の驚異も低めになるのかな?
ていうかなんで500?
500って大人用の適合率が低くてもOKっていう機種じゃなかったっけ?
エヴァってむしろ真逆で、ほぼ親子専用の、適合率が高くないと無理なのが特徴だったし。
 
あー、適合率が高くないといけないエヴァシステムを、
低適合率でも可能な500に載せることで、五分にしてるってことかな?
なるほど!合ってるか知らんけど、1人で納得した!
 
 
シンカリオンはテーマや出来がいいから、
大友も見るべきアニメだと思うけど、いうほど観られてないっぽいんだよなあ。
ミクさんは割とスルーされてたと思うし、
エヴァはまだちょっと話題になるのかな?