シンカリオン8話感想 連結!!初めてのリンク合体

シンカリオン8話感想 連結!!初めてのリンク合体
 
シャシャット、駅弁マニアなんか…と思ったら違うぽい
 
レッドの早杉指導長
 
終盤かシーズン2で指導長がシンカリオンに乗る時のカラーだぞ、といいたいけど
既に赤はいるし、特に意味はなさそう
 
新人を代理にするのって何考えてるんだ…
新人ちゃんが主人公だったら、絶対に何かあるやつ。
なんでこんなに任せられるのか不思議なんだけど、
これを説明する時ってくるのかな…。
外伝小説でありそう。ないか。
 
リンク合体は特訓してから行うのね
前回ぶっつけで連携が取れてなかったけど、
今回はその教訓を活かしたみたいで、構成的にGOOD。
 
連結!!初めてのリンク合体
 
それぞれの長所を引き伸ばす
E5バランス E6スピード E7パワー
 
各運転士の呼吸、動作のタイミングが一致していなければなりません。
あーだからヲタ…マニア仲間のハヤトツラヌキが最初になるのか?関係ないか
 
唐突にNG表示がでるモニター
いったいどんな訓練なんだ…
3人とも、すまんいっててある意味で和気あいあい
 
「そのうちオーバーヒートしちまうぜ」  
細かい用語合わせに定評のあるシンカリオン
 
 
「見えない? いや見えている」  なんやろう
 
「オレがうまくやらないといけないのに…」
思い込むハヤト
シャシャットさん、食物配給キャラになってるw
弁当とか、最初にアキタいったときの説明で確か食べ物いってなかったけ?
ロボットで食べれないから、ヒトとの違いとして食に興味があるのかな?
 
「運転士と車掌は一心同体だろ? こういう時こそ腕の見せ所だ」
相談キャラとしてツラヌキはポジティブ元気キャラだから便利や
 
 
「おいしさの宇都宮駅に定刻に通過って感じだね」
「宇都宮の餃子よりおいしいという意味だと思われ」
これってそういう意味なんか?
宇都宮の餃子のような味、ど真ん中って感じた。
餃子も味の種類があるから、種類としての宇都宮。
定刻に通過っていうのが、どれくらい即しているか。
よりおいしいっていうニュアンスだと「宇都宮駅を颯爽と通り抜ける快速」って感じになるのでは
(おまえはなにをいっているんだ)
*都民じゃないので宇都宮とかよくしらんから快速とかあるのか知らんどす。
 
 
人の日記勝手に読むwww
と思ったら「ゲスすぎるよ」という物言いに大草原
ハヤトくん、ちゃんとディスれる子だった
 
「相棒としてよく知ろうとしたのでありまーす」
「知るにも限度があるでしょ」
 
あれ?アズサ?って正面の家だったんだっけ
 
管理を申し入れするシャシャット。
社会と理科が得意だけど算数となんかがダメ。らしい
 
あーこれ、地味に親子さん向けの真面目なやつや…。
早杉母さんは信頼してるからか、干渉あんまししないスタンスだし、
かわりにシャシャットにこういうやり取りをさせたと。
シャシャットは真面目キャラだから適切。
 
 
漆黒の新幹線が現れたけど
「小学生にボクサーパンツは早すぎるのでありまーす」
「いいかげんにしてよ!」
  やべえおこなハヤトきゅんかわいいいい←アカンやつ
 
すっとぼけ母さん、学校に連絡と気が利く。
寮生活の2人は、誰が管理しているんだろう…。
ていうか今も寮なんかな?
寮管理人とかそのうちでるのかな?尺が足りないか。
 
 
「パンツ?それはゲスだな」ツラヌキもゲスいってる。
うーん。クソとかカスとか言わない代わりに、ゲスで統一する感じかな?
この前…ツラヌキ初回運転手回で好きな四字熟語は突貫工事だ!でファーストバトルを開始した時に、
ワイが書いたのと同じように、
意図的に正しい言葉使い、というのを流布しようとしている気がする(適当)
クソとかカスは範囲が広いけど、ゲスだとこの2つよりも範囲が狭くなる。
つまり指向性がつよくて、頻繁に使うことになり辛く、品が悪くならない。
 
ゲス…下衆「品性が下劣なこと。また,そのような人やさま。」出典:三省堂 大辞林
シンカリオンは進歩を意識しているから、上昇志向がある。
下衆というのは下という単語が入るから、ネガティブ単語として適切?
 
 
日記 テスト パンツ 小学生が触れられたくない三種の人種 らしい
パンツは違うくね?日記もちげーだろ…。中学生じゃなくて小学生やぞ!
あれか。マニアとして優秀な小学生はそこらの凡夫とは違うのだよ。ってことか?(違います)
 
「悪気はなかったんだろ? 勘弁してやれよ」 
ツラヌキがいい子しててほんま草はえ
んで空気のアキタが存在だけで笑える。
棒たちでもウケるし、ちょっとでも動いたらそれはそれでウケるし、
笑いの沸点の低いワイにはボーナスヒット。
 
いじけるシャショットとフーンな塩対応のハヤト。
 
唐突の『火祭り』 おいおいおいおい 唐突すぎて草はえるんだが
 
さっきの敵さんが見えるっていってたのがこれかな?
時系列がおかしいから、また別の何かがあるのかな?
フュリアスウレイム
実態のないものを媒体にした…火だけじゃなくて、祭りの思念も関係するのかな?
と思ったら、特にそんなことはなかったもよう。
 
 
火を道具にしたことで人類はシンカしたことを視聴者小学生に教えるゲンブさん…。
自然人類学とか好きそう。
ゲンブは人とシンカリオンに執着しているそうな。
 
パワーダウンE5さん…
 
ここでCMです
 
活動停止 82%で? キツイな
シャショットの息が合わないと動かないっていうけど、
他の2人はどうなってるんだろう。
 
放水モードが存在したE6。もーめちゃくちゃだよー。
どこに積載してたの。突っ込んではいけないが、
レーザーとか弾薬と違って、
あからさまに質量があってなくてツッコまずにはいられない。
 
わろた。化学の説明で水はダメと説明ww
銃もきかない。
 
「私はチカラになれん」
シリアスボイスで拗ねてネガるシャショット。
ちょっとかわいい。
 
ここでツラヌキさんが いいかげんにしろー!と
助走付きぐーぱん
「ずっと独りで抱え込みやがって!」
なるほど。前回最初に、これからもよろしく と手合わせしたのはハヤト。
言い出しっぺが協力してないってことか。
まあむつかしいところやな。
かえって頼りにくかったっていう部分はありそう。
重要なのは問題がおこったことではなくて、その後どうするかや。
 
「それにシャシャット (略) ハヤトのダメなとこも受け止めてやれ」
管理ロボになりかけたシャシャットに対して、
受け止めてやれ。という発想。小煩い系親に対してのはつg
 
 
2人の間に橋をかけるとは土木マニアもやるじゃないか
www
「最悪の雰囲気で息もできなかったじゃないか」
 
「あとでスイーツをおごれよ」
  もうアキタこんなキャラなのかよwwよくあるキャラだけどまあいいです。
はい化学の時間。火が燃えるということについて。
理科と社会科が得意ってここに関係してくるのかよ。
 
捕縛フィールドの空気を抜く。
急激に温度が下がってシンカリオンも危ないらしい。
っておい、シンクロ率が赤78%、緑94%、青81%じゃん。
さっきのハヤト80%ちょいで活動停止だったんだが?
実際はもっと低くなってた?
シャシャット搭載しているのはE5だけで、特別?
かわりに上限が高いとかかな。
 
いや勝てるリンク合体だ!
山間部を走るE7 あっそうなの。だからパワー型なのか。
ちゃんと理由があっておもろい。
 
フィールド縮小  フレイムの火炎吐息の術!
 
リンク合体、本番にて初成功!!
んー…まあこれ、必要性による意思のすり合わせが大きいかなあ。
対処すべき明確な問題を目の前にした、本番の強みってことかな。
決してKIAIでGOGO!変身!ではない。
 
「一心同体だ!」
かわりに言うハヤトくん これハモらせても良かったような…。
 
あれ?空中で撃ったからか、倒したあとに滑り込むモーションがなかった。
 
「ヒトは揺れ動きながら、我々が作った障害を柔軟に突破した。火であるかのように」
「おもしろいじゃないか」
ひたすら誰が上手いことを言えといった、を続けるシンカリオン
 
「いいってことよ」
「オレの熱量が2人に伝わって嬉しいぜ」
「ふっ話が読めてないな」
「あのときおまえが熱くなりすぎたから 逆にさめたんだろうが」
「えっそうなのか」
「ある意味うってつけの方法だったよ」
「開発者にもぶたれたことなかったに でございます~」
「そんな~熱血損かよ~」
 
うーん…つまり熱血得だったのでは…とワイは思ってまう。
引かれたから熱血損ってことなんだろうけど。
ストレートに熱意が伝わったわけではないが、
機能したんだし、ケッカオーライ!ってワイは思うな。ワイがアスペなんかな?
 
アキタのツッコミは説明としてあってもいい。
ないと乱暴的なのがまかり通りそうだから、ブレーキとして置く意味はある。
んでツラヌキが開き直りな形になると、有耶無耶になってしまう。
だから、これでいいのかな?
それとも子ども向けだからギャグにしたってことかな?わからん。
 
あと一心同体の時にハモらせなかったのは、
ギャグっていうよりも、終盤のために取っておいたのかなあ?
タイミングとしてはハモるほうが正常だと思うけど、
意図的にさせなかったようにみえる。
 
 
今回は訓練する→アカン→日常パートも余波でダメる→本番で解決 ていうケース。
本番での解決は、
切羽詰まった状況になることで、業を煮やしたフォローマンツラヌキが、
「そもそも「協力しよう!」って言ったのはハヤトじゃーん」
とぶっちゃけることで進行した。
初心に立ち返ったっていうのが大きい。
あとは訓練と本番の差。ちょうど冬季オリンピックやってるけど、
いい結果は本番の方が出やすい理由とかと関係してる。
 
あと啓蒙アニメとしては、訓練でダメだからといって、
本番でやらなくていい理由にはならない!ってことかもなあ。
いい記事と思うまでUPしないでおこう…と思う、ブログ書く大友には効きそう(無理やりな曲解)
 
 
しかし2連続で父さんネタをハヤトがしてる…。
たまにやるのはいいけど、連続でやられると、
視聴者によっては、「良い父さんで良かったな(棒、」って冷めそう。
さすがに次は違うだろうから問題ない。
 
あー訓練の件、前回の時に個人的に書いてほったらかしにしてたのが響くな、あとで上げるか。
 
次回 温泉旅行 はやくね?
熱湯!!超進化研究所温泉旅行
 
うおおおおバスタオル姿回だぞおおお はやくね?
温泉回は中盤なイメージがある。
京都行った父さんが何かするまでの、時間経過として使う感じ?
ていうかミクが参戦するらしいし、詰め込む内容には困らないから、かなあ?
温泉は男女別になるから、描くのが大変になるから消化したとか?
 
ミクといえば、西側(京都本部)の真面目キャラなんだと思うんだけど…。
中身は生身の人間なのかな?