シンカリオン第9話 感想

シンカリオン 

第9話 熱闘!!超進化研究所温泉旅行

 

かんたんまとめ

・常時まじめなフタバさん

・出水指導長が偵察を黙ってるのが謎

・頑張りはみてるぞ! ってこと?

・フタバさんはフタバさんでいい

・1度やられることで成長する敵

・状況に応じて変形機構を備えた敵

・出水指導長、単身敵3人衆に接触!w正気ですか?

・温泉部分が全然なくてサービスシーンとは(いやそれ誰得だよ)

 

出水が偵察を隠蔽してるのと、

設置を押し付けて行ったのが謎すぎる。

ギャグにしてもちょっとついていけないです…。

不安になってきた(大友並感)

 

 


観ながら列挙

ヒビキさん曰く、黒幕の存在に調査が入りだしたもよう

 この人って今までそんなに出てきてなかったような…。

 即座に分析データを早杉指導長に渡したのって男性だった気がする。

 

「どうしたんだい?」

と言ってる時の表情が穏やか気味なのが偉い

深刻ぎみな話をしあとに、頭を切り替えて対応できる大人。

 

「温泉旅行だ」(真顔眼鏡クイ)

真顔でジョーク系キャラなのかな…

 

OP

「走れ走れ新しい自分を」

で合体シーンに差し替え

 

 今回の他県は岩手

出水もいるんかいw

前回の予告だと、子ども3人と引率1人かと思った

 

 テンション高い人らと、ため息のフタバさんの対比

フタバさんのあり方の相談のハズだったが

スタッフ一緒の慰安旅行となったとな

 

「正気ですか?」

と即座にきいてるのが草はえ

 

なんだかで本部に居残りいるというシーンを挟むことで

行きたくてもいけないヒトもいるんだし、

せっかくきた以上楽しむべきである と考えを誘導していく構成

 

浴衣ヒビキさんの左のヒト、特徴的だったけど誰だろう

 

 コートきてる出水

ワロタおいまじ? 更に仕事を押し付けて秘湯めぐりに行く和泉

いろいろわざとなんだろうけど、ほんまかいな

ウッソだろおいの言葉しかでてこんぞ

 

「硬いものを破壊できる 再生能力 実態のないものも対応した」

敵さんが分析しまくるシンカアニメ、シンカリオン

 

 

本当に1人でセッティングしたもよう

と、大人の事情を察する子どもら

 これちゃんと周りは頑張りを見てるぞ!ってことかな?

 小学生も、大人の頑張りをわかってくれたりするぞ!ってことかな?

 

 

本当に温泉中に敵さんきて草

これ、相手は相手でシンカリオンを狙ってるってことだよね

破壊が目的じゃなくて、意図的にシンカリオンと戦わせているフシがあったけど、

これで確定なのかなあ?

あっちは人類のシンカを焚き付けてる?

 

 

出水、本当に秘湯めぐりにいったんか…?

てっきり方便かと…ケータイもってるし、なんか事情があると思うが確証はない

 

キョエ~  (カニ) マイティクラブ35m

どういう理屈でカニなんだろう

硬い・ハサミ

かたすぎるからシャリンドリル

強い部分をあえて攻撃するのはよくない たしかに

 

”業務用ヘルメットより硬い”ってよwww

わかりそうでわからん例え。

リアルで業務用ヘルメットをかぶった時に、

「これでオレの頭は、カニの甲羅より硬くなったぜ!

とでも言えばいいんかな?

 

支持を仰がれるふたばさん

いうことをちゃんときくアキタ(えらい)

 

初志貫徹   フラグすぎる

カウンターダメージ?

 

レイルローダー以来の敵の残骸なので、

学習してこのまま確保し続ける方針

 

 

CM みんなでつくる新幹線♪

 

好きな四字熟語は疲労回復だ!

→あまり無理をしないことだな

 

 

温泉にきても心労がたたるフタバさん

 

指導長、やっぱり偵察だった

 

脱皮することで成長するカニ

体の中まで熱が通らなかったと推察するアキタ

 

うーん…ツラヌキ、回避専門でもいた方がいいんじゃないかなあ…

立って脚動かしてるだけでも相手は警戒しないといけないから、

意味はあると思うんだよなぁ。

いない方がいいってなったけど、

拠点がJRだし、安全第一ってことかな?

 

 

熱を完全に仲間で通せばいいだけだ  アキタも初志貫徹してて草

カニさんの左手がシールドから5本指に変形した

 

出水が偵察にいったのは、

前回敵さんが上空の上空をみてたのかな

 

巨体で熱が通らないらしい

 

斬るのも焼くのもダメなら 鍋しかねえ!  

関節触るなネタからヒントを得たもよう

 鍋ってことは、蓋をして蒸し風呂にしろって意味かと…

 どうやるかわからんから却下なのかかわらんか

 

 

「フタバさんを信じています!」

「お父さんでも出水指導長でもない フタバさんの支持を出してください!」

 今回のピックアップポイントでいいと思うけど、

 ちょっととっ散らかりすぎたかも…。

 

 

唐突のリンク合体

E6機動力 E5のカイサツソード 

さらっとリンク合体したけど、

訓練でできるようになったのかな?

 

かっけー…着地シーンが好み

よーし といってからの側面移動かっけー

狙ってるわけじゃないんだろうけど、

カニ相手に側面移動=カニ移動だ

 

「俺は知りたいだけだ ヒトがなぜ我々同様」

シンカリオンのようなモノを創造する道を選んだのか」

 

「それは体ではなく

「知恵と心を成長させる道を選んだからだ」

「教えてもらおう お前ったちは何者だ」

「ふっいずれわかる」 ワープしてきえる敵3人

 

ウッソだろ 単身敵に会話しにいった出水指導長、正気ですか?

あと敵さん、実は敵対しているわけじゃないのかな

人類の成長を目的にしている気もする

宇宙規模の何かでかい障害を解決するために、

知的生命体の地球人を相手に発想を得ようとしているとか?ないか

 

 

「おかげで(温泉を)楽しめたよ」  

なんでココで騙すのかわからん

よくあるネタだけど、普通に仕事やん

隠さないといけない理由ってあるのかな?

 

なんとかなってるとはいえ、人類の危機に近いし、

もっと出水にツッコミ入ってもおかしくないような…。

基本が新幹線だから、たまに休暇してても、他でなんとかしますよってノリなのかな?

むしろワンマン制度だと、システムとして脆弱だから非推奨。

ホウレンソウさえしっかりしてれば、

たまにいないくらいはおっけーってことかな?

 

 

 

次回予告

山形新幹線

イノシシの敵

忍べ!シンカリオンE3つばさ

 

もー新キャラだすんか?

掘り下げしていくのかと思ったけど…

キャラをぽこじゃが出すスタイルなのかな?

ミクがでることも確定してるし、ちょっと雲行きが怪しくなってきました。

ワイの目論見とは違うけど、

いろんな県出身のキャラを出したほうが良いってことかな?

子ども向けアニメだし、新幹線いろいろ出したい?

まぁ変に掘り下げて子どもがわからないよりは、

いろんなキャラ出した方が安定するしなあ。

 

アキタの両親不在?や爺さんネタはどこかでやると思うけど、

ちょっと残念な気持ちに…。

これまでが丁寧だったから、今後も丁寧に掘り下げをやってほしい(大友並感)