ハンターハンター372話 感想☓考察

 
 

第13王子マイラームの念獣の形態変化

マイラームが内向的でハムスターとの世界に篭っている
形態変化の念獣で状況により効果が変わる
王子のメンタルに応じて変化するので、
不安定といえば不安定。
なにより念獣のモードチェンジに時間が掛かるから即時性がない
 
 

分身の術(ハンゾースキル4)幽体離脱(デタッチ)&具現化しめ縄?

複数のスキルは予想していたけど、
意外だったのは、ニンジャアイテムを手にしていないこと。
忍者の里に伝わるアイテムを媒体にしてのことだと予想していましたわ。
これのメリットは、誓約と制約になること、
アイテムを紛失しても、里に帰れば回収できること。
一般的なアイテムではなく、里が時間をかけて作ったものなら、
愛用品でなくとも誓約と制約の条件として使えると思われ。
 
368話にてハンゾーが犯人の能力や状況を想定していたけど、
ハンゾー本人の分身の術の誓約と制約があまりにもそのまま
念の世界のバリエーションってあんまりないのかな。
ハンゾースキル4の特徴は
・本体に触れられるor声を掛けられると強制解除
・本体は動けない
・間合いは20m
・透過での壁抜けが可能?
・実体化で触ることが可能で重さもある
・分身の精度が高い
不思議なのが、しめ縄を取り出しての絞殺ってこと。
通り抜けるなら持っていけないハズ。
つまり具現化した?
ハンゾースキルは多段使用が可能?だとすると強すぎない?
 
 

「ネイチアの美容パック1グロスで手をうつわ」

ネイチア(おそらく化粧品の名前)1グロス(12*12=144)
グロスとは1ダース(12)の1ダース(12)のこと
144ってかなりの量やん…。
ハンゾーさんは流れで細かい内容を理解してなさそうなんだけど、了解している。
土壇場だから了解以外、返しようがないのにビスケさんドイヒー
細かいところで貸しを作ってるのかと思ってしまう。
ビスケは戦闘では純粋な徒手空拳パワータイプだけど、
コツコツアドバンテージを計算してて戦ってそう。
ちゃっかりしているというか、こすい。
 

エンジョイ勢、第8王子サレサレ

念獣の効果内なのに、第一王子の私設兵に影響がでていない。
バフ型の念獣は賛同者にしか効かない?
私設兵、ヒントを聞いていた様子だけど、
だんまり平常顔で報告を急ぐ様子でもない。
念獣の効果で「皆で楽しくやろーぜ!」
とか考えていたならスカりそう。
地味に念獣の燃費どうなっているんだろう。
ずっと煙をはいていて、バテていてもおかしくないのにその様子がない。
 
 

寛容っぽいが… 第6王子タイソン

味方と思っている者にのみ念獣が憑いている。
これも賛同者にしか憑かないタイプ。
でもバフしてる様子もないし、
監視していて、裏切ろうとすると発動する可能性もあるっちゃある。
味方に要請して強化するタイプかもしれない。
監視まではあってると思うけど、そこからどうなるのかな。
状況に応じて、眼鏡にかなった人を強化する、が第一候補。
 
タイソン自体は「人にはそれぞれタイミングとペースがあるもの!」
といってるから、寛大でいい人っぽい雰囲気ではある。
取り乱した時にどうなるかが怖い
 
 

第9王子ハルゲンブルグ、矛盾?

矛盾呼ばりされているけど、そうだろうか?
全員が倒れているところに第9王子がきて、
能力が発動してリセットされたから、
死亡か、死にかけていた仲間を救ったと捉えるべきでは。
その場合、王位への志ではなく、
全員生きて生還する、というのもありえる。
念獣の特性から王位への志は十分ありえるけど、
別の方向性も同じくらいありえる。
 
同じ刻印が第9王子にもあったことから、
生命力を分け与えた、という線もある。
 
 

第3王子護衛のマロ眉毛(サカタ)

「そんなの守るかよバーカ」と思ってもおかしくはないけど、
真面目な人なので、そうではなかったw
ウソは言っていないけど、穴を付いていくタイプ?
 
 

消えたハンゾー本体とマラヤーム達

ハンゾースキル4が解除されなかったことから、
・本体に触れられるor声を掛けられると強制解除
に抵触していないということが言える。
本体に触れられていない
・ビスケすら消えた。
というのがポイントで、空間ごと飲み込んだ可能性がある。
 
マラヤーム達を守るための形態変化が完了して、
でかいトゲ形態から、小さめで12本の植物触手つきに変形した。
ハンゾーはたまたま完了タイミングにいなかったから、
取り残された。
だとすると、燃費がめっちゃ悪そう。
ハンゾーが横になったのは10時だったし、
マイラームが寝ている時間だけ防衛するつもりかもしれない。
モモゼが就寝時に殺害されたことが影響していそう。
 
 

第2王子カミーラ、特質系の念を習得済み? 

369話で、「第2王子が今回の呼び掛けに応じていないのは
同様に使節兵が念能力を
マスターしているからと思われます」
とクラピカが発言している。
また366話にて、第2王子の母親が
「わたしなどの力を借りなくてもやり遂げる事は容易でしょう?」
ともある。 
この2つから、念を(自然と)習得している可能性が高い。
なぜ(自然と)というと、修行とかするタイプじゃないのと、
こうまで自我が強いのは、
無自覚に念を開花していたからではないか?と思えるから。
思うだけで大体のことが叶っていたから、
ああなってしまった説。
その場合、特質系。操作系寄りかも。
あんまり特質系にしたくないけど、
自己愛が強い人は特質系の傾向が高いので…。
 
この第1王子の私設兵ムッセ、
シークレットウィンドウっていう偵察型の念能力だったから、
やりあったらほぼ100%で死にますね。
死後強くなる念とかで、
情報だけは第1王子に送信できそう。
 
死んでも仕事果たすとか有能かよ…(想像で褒めるなよワイ)